「投資」という選択肢も、増やしてはいかがでしょうか(^^?

おすすめ
ブログ主代理
ブログ主代理

久しぶりに聞いたぞこの単語!

積み立てNISA、非課税を無期限化へ…政府・与党が検討

政府・与党は2023年度税制改正で、株式や投資信託の運用益を非課税にする「NISA」(少額投資非課税制度)について、積み立て型の場合の非課税期間(20年)を無期限とする検討に入った。年40万円の投資上限額を引き上げる案もある。個人の「貯蓄から投資へ」の流れを促し、資産運用の拡大を後押しする。

出典:讀賣新聞オンライン

「検討使」、まだ居たんだね(^^;; 今度は「投資しろ」すか。自己責任ってことかいな。そう言えば、やってるんだよね?

昨年6月から始めた投資信託も、どうにかこうにかここまで来たよ。利確してないから、実際はゲットしてない利益だけどね。。

う~ん。よく分からないけど、トータルで、、、40万近く、、!?凄くない!?

はは。これは円安の影響が強いんだけど、、それでも凄いよね、自分でもびっくり。利確したくなっちゃうな(^^;

少しは勉強したよ。NISAって120万円までだよね?まだ枠、あるんでないの?

お!学んでるね!そうなの。120万円まで投資出来るよ。残りはETFに使いました。ちなみに、「積立NISA」の非課税枠は、現行で40万円だよ。

この数字だけ見ると凄くやりたくなるけど、、やっぱ日本人気質だからかなぁ。少し怖いのよ~。

そりゃ、日本人はお金に対しては守りが固いからね。。普通とか定期預金みたいな元本保証を選ぶよね。。

安心感はあるけど、低金利過ぎて寧ろ、損してるよね。。投資と貯蓄の良いとこ取り出来るもの、ないかな~って思っちゃう。

「投資」と聞くと、FXとか仮想通貨とか、株とか、、、イメージする人、多いと思うんだけど。実は「投資信託」はそんなに危なくないよ。絶対安全では無いけど。基準価額の上下に動じない強い心が必要ではあるね。

基準価額下落時のショックを克服した人への「ご褒美」みたいなものかもね。この利益って。

直近であった「ウクライナ危機」時の下落はショックだったなぁ。。なるべく見ないようにしてたんだけど、久しぶりにマイページを見にいって青くなったよ。それまでの利益が見事に吹っ飛んでた~。かろうじて赤文字だったけど。トータルで。

乗り越えたんだね。どうやって越えた?

そりゃ、決まってるよ。ネットの向こうの人に助けて貰いました。経験値の多い人はやっぱり違うのよ!

おなじみリベラルアーツ大学の学長
「両」さんだよ。
NISA絡みの最近の動画を紹介!
投資に関しては、ホント、この方に助けて貰いました。
始めたきっかけも、勿論、彼です(^^

、、、ポンデライオン?

ははははは。ご本人も時々そう言ってるよ。。

動物キャラ使うと楽しいね。子供でも見やすいかも。

お!イイこと言うね。そうなのよ。「投資」はね、義務教育で教えるべきだと思うんだよ。「やる」「やらない」は個人の自由だけど、学んだら、、、やらないって選択肢を取る人、あまり出ないんじゃないかなぁ。

うう。もっと遅く生まれて来たかった、、。「氷河期」の少し後の世代とか、、(^^;

うう。凄く共感するよ!でも、過去には戻れないからね。「投資信託」はね。可能であれば、早く始めることだよ。長期(15年以上)運用がカギなんだ。詳しくは動画を見てね(^^

、、と言うことは。若い人ほど有利ってこと?

そうなの。ネット証券会社で運用すれば、手数料もかなり安く済むよ。個人的には”SBI証券”か”楽天証券”だな。

そっか。NISA使えば非課税で運用出来るんだよね。私も「検討」しようかな(^^;

NISAを使わなければ、なんと20.315%も課税されるんだから、、、やんなるね。将来のことをしっかり考えての投資でもこれだ。もうホント!その日暮らしで貯蓄せずに散財して貧乏になって、、、生活保護とか非課税世帯になった方がいいかも~なんて思ってしまう(+_+)

、、、ダークサイドへ、、、?

おっと!危ない(^^; まあその、、そういう「検討」はグッドだね(^^v 枠を全て使い切らなくても大丈夫(勿体ないけど)だから、、、まずは小額で運用してみるのも有りじゃないかな?

そっか。いつまで生きるか分からないけど。だからこそ、必要だよね。あ~あ。政府がもっとしっかり、、、。

まあまあ。。長くなるので今日は「投資」の話だけで終了!

よっしゃ!さっそく資料請求するか!

そう(^^♪ なんでもそうだけど。まずは「行動」だ!やらなきゃ、変わらないね(^^v これ読んで下さっているあなたも。いかがですか? 

コメント

タイトルとURLをコピーしました