「健診受けときゃ良かった。」なんて言って欲しくないんだよね。。

おすすめ
ブログ主代理
ブログ主代理

行って来たよ! ”乳がん検診

ああ、、あの痛いやつね。。私は去年受けたから、次は来年だな。仙台市は2年に一回なのよね。

市政だよりに申込用紙が入ってるんだけどさ。恥ずかしながら見てなくて、、慌てて申し込んだ次第です。。

人間ドックでも受けれたんじゃ?オプションだろうけど。

ドックはドック専門の医療機関で受けたんだ。で、そこだと何故か高いのよ。仙台のだと私は1,400円でした(^^

あれ、まずは指定の病院でマンモグラフィ撮影して、、10日以内に別の医療機関に行かなきゃなんだよね。。大事だと思ってても、ちと面倒だよね。。

今回はなんと、あの、とっても立派なホテルもとい大病院でマンモだったんだ。その名も”徳洲会病院

あ~、あのめっちゃでっかくて立派なホテルもとい病院ね!ヘリポートもある!

前回は”オープン病院”だったけど。あそこも実に立派なホテルもとい病院だったなぁ。。まるでお年寄りだけの高級サロンみたいで(^^;;

ホテルはもうええよ(^^;; でもさ、ホントにホテルみたいだよね。。病院は、、、個人病院でさえ、(特に)午前中はお年寄りの集会所化してるよ。。

私みたいな中途半端な年頃の、シフト勤務の人間が行くとまるで『あんたみたいな若造が来るんじゃねえ』とか『まあ、この人、ナマポかしら、、』的なオーラを浴びるんだよね~。

シフト勤務の数少ないメリットの一つだよね。平日の昼に病院行けるのって。

行きたくない所の一つだけどね。話が逸れたけど!マンモグラフィは何度受けても、マジで痛いっ(+_+) 貧乳ほど痛いらしいね。まさに私(+_+)

はい。私も貧乳ですな。。痛い訳だ、、。それで?今日の触診はどうだったのさ?

とっとと終わらせたくて、昨日最寄りの婦人科へ向かったのよ。HPで「4日から営業」ってあったしね。でも!なんと午後休診でさ。がっくりきました。しっかり確認しなかったからなんだけど。

あ~。泉中央だと、あそこしかないよね。駅近ってのもあって、いつも混んでるんだよね。勇気出して行ってそれは残念でした(^^;

昔何度か通ったことあったけど、、あまり相性が良くなくて通院止めてたから、少しほっとしたんだけどね。で、今日ちょうど中心部へ行く予定があったから、ついでに受けてきた。

中心部だと選択肢もあるもんね。で?どうでした?

アエルの11階にある病院で、肝臓と癌を専門に扱ってるとか。。「予約不要」とあったけど、待ちは覚悟で行ったから拍子抜け。20分くらいで無事終わりました。触診の結果は異常なしとか。

良かったね(^^ その後、専門の人がマンモグラフィの画像をチェックして、そこでも異常なしなら今回は無事終了なんだよね。

結果は一月ほどかかるらしい。はぁ~。それにしても。今日は病院ハシゴで疲れたよ。

あれ?どっか悪いのかな?

よくぞ聞いてくれました。実は先月受けた人間ドックでさ、腎臓関係で「要精密検査」が出たのよ!びっくりしたよもう!今迄何ともなかったし。。

要精密検査」はドキリとくるね。腎臓かぁ。。腎臓って悪くなるともう回復は無いんだよね。最悪の場合は「移植」か「透析」。。「透析」必要になると仕事続けるのも難しくなるらしい

自覚症状が出る頃にはかなり悪化してるとか。心臓や肝臓ほどは意識してなかったよ。ああ。「透析」必要にならずに済ませたいなぁ。。

で?今日は検査だったんでしょ?結果が出るまで気が気でないよね。。

腎臓専門の病院ってそんなに無いからね~。かと言って大病院は「紹介状」が基本要るし。結果は来週に出るらしいけど、予約がいっぱいで、、結果が分かるのが再来週なの。ドキドキするよ。

ドックの結果、たまたまの数値だったらいいね。。

ありがと。ドクターによれば、「数値は変動することがある」らしいし、疲れや過度のストレス、脱水でも異常値が出ることはあるってさ。その言葉を頼りにしてみるわ。。

つくづく、健康の大切さを実感するよね。健康でこそ、いろんなことが出来るんだよね~。

全くその通り!(数値に異常はあるけれど)自分で歩いて病院に行けるってこと自体が素晴らしいって、、しみじみ思ったよ。五感だって機能してるしさ。

食事や運動、睡眠、、そして早期発見の為の健診。今後はもっと気を付けようっと(^^v

病気になってもさ、症状が軽ければ、本人の負担も、社会の負担も小さくて済むしね。

そう言えば、、子宮がん検診、暫く受けてないや。。今度勇気を出して行くか。。

乳房はさ、体の外にあるから自分での発見もある程度可能だけど。さすがに子宮や卵巣は、、自分の目で見れないからね。是非、行ってみて。

安心を買いに行きますか。ちと抵抗あるんだけど。。

あの内診がね。。あと、40過ぎたら「大腸がん検診」も一度は受けてみようか(^^

うぐっ! そー言えば、受けてるのよね?どうよ?

婦人科での内診に比べれば、「大腸内視鏡検査」なんて楽勝だよ、私には(^^v それはまた機会があれば、、ね。

ほう!それなら私も受けてみようかな。いいこと聞いたよ。

自分への投資・健康への投資」は侮れませんよ(^^

病気は早期発見で、負担を軽く出来るんです(^^

あなたも是非。健康診断で、安心をゲットして下さいね(^^v

コメント

タイトルとURLをコピーしました