「節約」重ねないと生きていけない。不思議の国・ニッポン!

おすすめ
ブログ主代理
ブログ主代理

デフレが続くこと早数十年。。一人100万円配ったところで何の影響もないだろうに。。

だよね~。相変わらず『国の借金がー!』だの『国が破綻するー!』ばかりで。それをまるっと信じてる人が多いのも問題ね、、。

国民負担率はなんとなんとの47.5%ときたよ!さらに財務省は「ステルス増税」を虎視眈々と、、(*_*;

時給は1円も上がってないのに手取りは減る不思議、、。

固定費を節約するしかないよね。今以上に、、。

十分やってるつもりでも、まだやれるかもね(^^

ざっと「固定費」を挙げてみた。
じゃあ、順に行ってみよう!

まずは水道光熱費だな。

【固定費】
水道光熱費住居費通信費
保険料車両維持費会費など

生活必需品だから、節約にも限度あるよね~。洗濯回数減らすとか?シャワーで我慢すか(-_-;)

ははは。風呂や洗濯が好きな人にとっては辛いよね。まあ、水道はさほど高くないし。。

電気とガスだね!あ~、いつまでウクライナ問題長引かせる気なんだ」!〇〇め!

〇〇は伏せないと「陰謀論者」言われるから、、(^^; そうそう!電気とガス!

安全性確認された原発は動かせばいいのにさー。「原発=悪」ってプロパガンダ、そろそろ止めい!

まあまあ(^^; 電気に関しては選べる訳だから。シミュレーションして、自分に合った所と契約!だね。

競争してくれると、キャンペーンもあって嬉し♪

そしてガス!これはさ、「都市ガスにする」の1択しか思いつかん。プロパンは高い!!

「都市ガス」だけあって、地方では無理な所もあるなぁ。それに、賃貸住宅住みだと引っ越すしかないのよね~。

両方使ってきたけど。プロパンは「都市ガス」の約3倍のお金が消えると思っててね。特に冬は請求書見て失神しそうになるよ。

基本料金が既に高いからね。複数で住んでると少しはお得かな?料金気にしながらガス使うのって、、これもストレスだよ。。

せめてもの救いは、「プロパン物件は家賃が安い」こと。都市ガス物件と比べて1万円も家賃が違うこともあるから、やはりシミュレーションしよう!

自宅のプロパンガスが高いかどうか、調べることも出来るんだよ!便利な世の中だね。

そうそう!ここでよーく調べて。行動しよう。

②の家賃もまた、固定費削減に有効だね。プロパン物件は家賃がかなり安いから、家賃とガス代はセットで考えるのがいいよ。

都市ガス物件だと駅から少し離れたアパートでも4万円代が普通かな。設備は最低限でも。

駅から遠いけど、3万円でも設備充実、、って物件が、そこそこあるよ。プロパンだけども。

通勤で駅を使わないなら、多少不便でも車があればカバー出来るもんね。

車通勤なのに、駅近くに住んでいる人は、引っ越すことでかなり固定費削減出来るかもね。駅近だと駐車場代も高いから、、。

少し郊外の、家賃3万円物件がよ良く見えて来た(^^ 料理にはIH調理器や電子レンジを使うという手も。

1Kの部屋なら、やはり窓が複数ある物件をすすめるよ。換気は大事だ。角部屋が理想だね。

窓が多いと、効率的に換気出来るんだよね。真夏は特に実感する。

中部屋でも、玄関の上に開閉出来る窓があるとか、浴室に小窓があるとか、、は重宝するよ。

湿気も大敵だし。台所に窓が無いと、生ごみ臭が凄まじいんだよね。二重の袋に入れても、重曹やミョウバン使っても、、に・お・う!

今住んでる所がソレ。玄関の上に窓があって、内見の時に見落とした。。開閉出来ると思ってたら、、(*_*;

夏は冷蔵庫の排気もあるから、台所は灼熱だ。。やっぱ、大事、窓。

よし、次は通信費か。これもまた、家賃に絡んでくるな。物件によっては、無料でネットが使える所もあるから、利用しない手はない!

だよね。通信費って地味に家計を圧迫してないかい?格安シム使ってるけど、それでも家のワイファイとスマホ代合わせれば、、!

ワイファイもさ、安いの探すも3千円はするよね。。最近使い始めた〇天、安いんだけど。。

安いんだけど、、(^^; いきなり切れるね。ブツッと。安定しない。

ルーターなんて、朝には100%残ってた電池が夕方にはほぼゼロになってるし。。乗り換えますわ。

過去数か月の、自分の使用データをしっかり見ることだね。で、無駄のないプラン選択だ。通信品質も大事ね。

〇天の前に使ってた「ゼ〇スワイファイ」はなかなか良かったよ。途切れることは滅多に無かった。料金も良心的。戻ろうかな?

次は保険料ね!車や住宅や生命、、、いっぱいあるじゃん!

これも大いに削減出来る可能性大!ここで参考になる動画を紹介だ!

このブログでもおなじみ”リベラルアーツ大学”の動画ね。ホント、勉強になる(^^

(言葉は悪いけど)保険にお金使い過ぎてる人、かなり居ると思うんだ(保険会社勤務の方、ごめんなさい、、)よね。でも、自分の人生の為だし、決断しよう!

次も大きな出費だな。車両関係。地方では必需品だし。

そうなのよ!かれこれ1年間、車無しの生活を続けて来たけど。また車を買うことになった。中古だけどね。

やっぱ、必要でしょ?

そうね。高齢の親が駅近くに住んでるとか、車を要する趣味的なものもないなら、今後も買わずに済んだかな~。

シェアカーじゃ無理?

初めは便利だと思ったけど。。真夏の炎天下や雨の日に、ステーション迄出向くのがね。。ステーション近くに住めば良かったんだけど、それだと家賃高いし。。

車買うなら、引っ越せるね少し郊外へ。

そうなのよ。今のところだと、所得の半分が家賃と駐車代で消えるから、近々そうします(-_-;)

郊外で都市ガス物件見つかるといいね。

そうね。それにしても!地方民を痛めつける「車関係の税金」、何とかして欲しいよマジで。

ガソリンも高いまんま~。

と言う訳で。車両関係のお金は高額ゆえに、本当に必要かどうかを、しっかり考えましょうってことね。可能なら、1年か2年、「車無し」の生活を経験してもいいかも。

最後は会費関係ね。サブスクとか、、これもまた地味だけど大きい金額。

付き合いで入った「サークル費」とかね。自分が心から楽しめないなら、止めましょう。無料で楽しめるものもあるしね。

さほど利用しないままに、惰性でお金払い続けているものも見直すか。。

さっきの「シェアカー」を例に挙げると。ステーション迄の往復の「時間」も無駄だよね。気候の良い時なら「運動」と捉えることも出来るけど(^^;

そっか。「お金」だけじゃなく、「時間」の無駄も見直すといいね。与えられた時間は減るだけか、、。

のんびりと過ごす時間も必要だけどね。惰性で流れてるニュースをボーっと見てるなら、自ら学ぶ方がいいさ。

学んで得た知識は、無駄じゃないもんね。

さて。本日もご紹介の”リベラルアーツ大学”には、他にも勉強になる動画がてんこ盛りですよ(^^♪

見て学んで、周りの人にも教えてあげて下さいね(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました