市民全員への支援って素晴らしいよ、富谷市!仙台はどうなのさ?

おすすめ
ブログ主代理
ブログ主代理

、、引越し先がなかなか決まらないよ~(*_*;

それは大変ね。最近ぐっと気温が下がって、、、年内には決めたいでしょ?

少し歩けば「入居者募集」の看板は見かけるんだけどね。広告料払えない家主が増えたんだろうか。。

可処分所得が下がり続けてる中、家賃は下がらないんだよね。そうすると、実家に戻るって人も出て来るだろうし。。空きが増えるわなそりゃ。

おまけに、昔は無かった「更新料」だとか「保証料」さらに、毎月の「引き落とし手数料」とか、、。借主側の負担がやたら増えてる。たまらんわ。

違約金とかまで当たり前のように取られるよね。。納得いかないけど、ほぼそういう物件ばかり残ってるね~(^^;

ま、仕事と同じだな。待遇が良くて美味しい職業の離職率が低いのと同じさ(^^;

なかなか辞めないんだよね(^^; で、どの辺りを狙ってるの?

今は車があるから、不便な所でもオケなのよ。住宅密集してる所はもう嫌なので、出来れば郊外かな?

窓を開けても空が見えない。見えるのは隣家の窓!しかも至近!ってのがね。。

もともと郊外で育った私にはしんどいのだよ。仙台市は水もマズいからね。。出来れば富谷とか大和とか、、かな。

インフラを民営化しやがってだな。でもさ、富谷って家族向けの家が多いよね。

単身者定番(笑)のアパマンは少ないね。で、何故か仙台よりも高めなのよ家賃設定が。プロパンなのに(*_*;

プロパン物件で家賃が高いって、、、考えるわな。。

1Kで5万のアパートならそこそこ見つけたけど。それに駐車場代入れると5万超えるよ。手取りの半分近く消える。マンションなんて夢だわね。

理想は、単身用の戸建て(築50年まで)なんでしょ?富谷には無さそうね(+_+)

そうね。集合住宅よりは断然戸建てなんだけど、、、少な過ぎだ!

ま、家賃は毎月払う訳だからね、、富谷は諦めたら、、?住んでる人に聞くと「交通不便」らしいよ。

ああ、それは駅が無いからだよ。富谷と泉中央駅を結ぶ道、ラッシュ時はもう大変だよ。2車線しか無いし。雨の日なんて、送迎の車がどっと増える!

だよね~。仙台へ通う家族を送るには車しかないもんね。。バスはめっちゃ混むし。

でもさ。仙台に行く必要ない立場なら、住むには良い街だと思うよ。

へえ。どんな所が?

実際住んでる立場じゃないけど。普通に暮らすには不便さは無いかな?商業施設も多いしね。車は必要だけど。

まあ確かに。イオンやコストコ、ドンキ、、大きなホムセンもあるからね。郊外ならではの大きな駐車場もあるし。

それにね。素敵な取り組みもやってるんだよ。富谷市って。

ほほう!それは?

今年で何回目になるか、、その名も【とみや応援3割増商品券】さ!3割増しだよ3割!!

3割増しなんだ!1万円で13,000円分の買い物が出来るってことね!、、でもさ、また「子育て世帯」とか「非課税(高齢者)世帯」だけなんでしょ?買えるの、、。

いやいやそれがさ。なんと全員が利用出来んだよコレ。凄くないか!?

え~~~!!?独身者を差別しないでくれるなんて、、、なんて素敵な街!私も富谷へ移住したくなってきたわ!

ふふ。でしょ?珍しい感動だよね。弱者(と言われている)層にだけ何度も手を差し伸べる自治体が圧倒的なだけに、、凄くイイ(^^♪

使える所は限られてるけどさ、お金とほぼ同じように使えるんだね♪ 「仙台よ見習い給え」だわ。。

こうした【地方自治体の独自通貨】については、今日の三橋貴明さんブログでも書かれてたよ。

明石市の[タコマネー]じゃん。三橋さんも書いてるけど、発行のタイミングも大事なんだねぇ。

そうね。バブルの時に発行しても、みんな「何ソレ?」だろうけど(^^; 今は皆、喜ぶよ。実際、うちの店は連日、この商品券がわんさか集まってる。集計作業とか換金作業で残業続きさ。

お疲れ~♪従業員は大変だね。。

このおかげか、比較的空いてる平日でも客が増えて、駐車場にも車が多いから、客が客を呼ぶ感じになってる。売り上げも少なからず、、だね。

これを知った人の中には、富谷市へと移りたい人も出て来るだろうし。

人が増えることでニーズも増え、いずれは地下鉄が泉中央から伸びる可能性も出て来るんだよね。

鉄道があれば人口は更に増えるだろうし、、街が活性化するじゃん。雇用も、、!

勿論、メリットばかりじゃないだろうけど、、やらないよりは全然良い試みだよ。不景気続きの今、これが出来るのは自治体なんだしさ。

と言っても、地方もかなり苦しいよね。。

そうね。参考に、、仙台市の収支について資料を見つけたからupだぜ!
自治体と家庭を単純比較するのはちょっと、、なんだけど分かり易くまとめてあるよ。

仙台市 【みんなの財政のミカタ】よりスクリーンショット

「不足額を補うために貯金の取り崩しを、、」すか。。厳しいねぇ。。

まあまあ。でもさ、[給料]の内訳にある【諸手当】を増やして貰えば解決出来るのよ。政府の出番だね。

あ~あ。あの検討メガネが居る限り、、無理だろ。それと財務省が変わらないとさ。

ふふ。だよね。じゃ、今日の三橋さんブログでも紹介されてるこの動画を、当ブログでも紹介して、、今日は締めだなv

諸悪の根源「財務省」】、、、なんてストレートなタイトルなんだ(^^
でもいい、すごく、、イイ♪

まあほんと!このストレートさ、いっそ素敵だわv

コメント

タイトルとURLをコピーしました