[定義如来]と[七北田ダム]と[泉ヶ岳]と。静かな秋の一日。

おすすめ
ブログ主代理
ブログ主代理

秋だ休みだ晴天だ~♪っということで。行って来たよプチ遠出!

ほお?俺様は仕事だってぇのにいい身分だな。。

ふっふっふ。。これが平日休みのメリットってやつさ♪ でも意外と道は混んでたぞ。

気候も良くなったからな。で、どこ行ったんだよ?

1日だけの休みだからのう。紅葉見に”定義さん”方面だぜ。

ああ、油揚げ食いに行ったんだな。。

残念ながら、この通りで。
紅葉にはまだ遠かったな。
街路樹は赤いものもあったけど、、、猛暑のせいか?
くすんだ赤色が寂しげだったよ。

秋の色がほんのりチラリズムだな。。空は綺麗じゃねえか。

空はすっかり秋の色だね。そう言えばここですごいものを見つけたんだよ。

縁結びスポットだから、、若い女性がいっぱいだったのか!!俺も行きたいぜ!

、、残念だが、高齢の方が多いよここは。それはそうと、、見てくれこの写真の真ん中辺り。何か居るだろ?

、、こ!これはまさか?

そうさ。まさかの巣だよ。多分、スズメバチかな?遠目に見てすぐ分かるくらいには大きかった!

ひょえ~。ボール命中させたらエライことになりそうやなぁ。

蜂が周りを忙しそうに飛んでるのも見えた。。秋のスズメバチは危険だぞ!

この辺に”ハチクマ”が居ればいいのにな。あ!クマならたくさん居そうだぜ。

じゃ、クマに教えてやってくれよ。おい、あそこに旨そうな巣があるぞ!ってさ。

冬眠前で腹減ってそうだしな、、ってオイ!その前に俺が食われちまうやろ。

ははは。食欲の秋だもんね。

ここに来たからには勿論食べたぞ[三角油揚げ]。
味が染みてて美味かったv

今回は初めて[揚げまんじゅう]も買った!
詰め合わせな(^^♪

、、おや?中身、足りなく、、ないか?

あははは。いやそれは、、撮影前に我慢出来ず、、、食べちゃったのですよ。。。美味しいのは罪だねぇ(^^♪

そうやって贅肉が増えるんだな。で?餡はどっちだ?コシかツブか?

、、、ぱくっといっちゃったからはっきりしないが(^^; たぶん、こしあんでございます。。

おお!それは良いな!俺も餡ならコシ派だぜ。滑らかな舌触りが上品だよな。

サイズは(私の)二口サイズ。6個入りで780円。三角油揚げは1個250円だったよ。まんじゅう二個と油揚げ1個でお腹いっぱい幸せいっぱいさ(^^♪

くっ!俺様はカップ麺だったのに。。最近はカップ麺さえも高いぜ(-_-;)

まあまあ。たまには贅沢したいのさ。で、帰りは少し遠回りして泉ヶ岳方面へも行った!

泉ヶ岳と言えば、あのカフェにも行ったんだろ?

ふふふ。この店ね。[岳山珈琲]。
お店のHPから画像をお借りしたよ。
泉ヶ岳の麓にある、お洒落なカフェ。
「ザ・大人のカフェ」って感じの落ち着いたお店だから、土日はなかなか激戦区らしいね。

[岳山珈琲]HPよりスクリーンショット

ここの珈琲は美味いぜ。水が違うのかね? 空気も美味しいし、贅沢気分を味わえるよな。カウンター席もあるから、一人でも入りやすいんだよ。

そ。口コミにもあるけど。スイーツもまた甘過ぎずで。山に用が無くても、ふっと行きたくなるお店だよね。やっぱ。平日休みバンザイ(^^v

、、で?あとはどうした?

途中、ここにも寄ったよ。昔の車を手放す直前に行ったきりだから、、、かなり久しぶり。

おおこれは、[七北田ダム]か?ほっとする風景、独り占めってやつだな。
風にそよぐススキが綺麗だぜ。

空気が乾いてるから、遠くの山まで見えたよ。ソーラーパネルが無いだけでめっちゃ安心する風景だぜ。

いやでも。この近隣にも魔の手が!

まあね。少し遠出すると必ず見るようになってるから残念だよ。日本の美しい田園風景にはホント似合わん!
そう言えばさ、水位がこんなに減ってて驚いた。
エネルギーだけでなく、水の問題も忘れちゃいけないね。

泉区民にとって[水がめ]だもんな。大事に使わんとだ。。

水道が民営化されて久しいけど。当の市民がそれを知らないもんなぁ。。インフラの民営化は危険だろうに。

今はまだ「運営権」で済んでるが。水源地まで外資に買われたらどうするよ?

水道料金がぐ~んと上がる可能性が高いわな。商魂たくましいあの国民に買われたら万事休す。。

何十年もデフレが続いているこの国で。そんなことが起きたら?

飲み水は高くとも買わざるを得ないけど。節水するあまり、衛生状態が悪くなるのは容易く想像出来る、、と。

動ける人は他の町へ行くだろうから、、仙台、人口減るな。そこへ押し寄せて来るのは外国人ってか。

例えばチャイナ人が水源買ったなら、、チャイナ人には安く水を提供するとか?

そりゃ、ますますチャイナ人が密集するだろ。チャイナタウンかよ。

治安が悪くなるから、ますます日本人は住めなくなって。。

外国人参政権を認めるようになるんだろうな。どっかの市みたいに。

これが日本のあちこちで起きれば、ドンパチなんてしなくても日本は日本じゃなくなるってことさ。ああ恐ろしい。

二重国籍持った国会議員が、あっちの国民向けの政策をガンガンやる訳ね。。

「性善説」で生きてる日本人なんてチョロいだろうし。その時になってやっと気付くのかな?思考停止中の多くの日本人は。

それは嫌だね。絶対阻止だ。この美しい風景は、何が何でも守らないとな。

そこに尽きるね。ホント、一人でも多く目覚めて欲しいもんさ。気付いて欲しいもんさ。

今の暮らしを維持するのにも、努力が必要ってことだからな。彼女との幸せ生活、守るどー!

水道民営化で水はイマイチですが。。美味しいものいっぱいの仙台(宮城)へ、是非遊びに来て下さいね(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました