本当だ。春の妖精そのものだ(^^♪

植物

もうすぐ もう少しで 晴れ渡る空の下で会える

はい。B’zの”熱き鼓動の果て”を口ずさみながら待った1年。
長かったですが、、、、、今年も会えましたとも。

晴れ渡る空の下で会えました。
春の妖精”カタクリ

なんて可憐なことでしょう(^^

カタクリ

先週はまだ葉っぱだけでしたが。
薄紫の花がひっそりと、俯いて、、。

雌蕊が、まだツルツルしていますね。
開花して間もないのかな?

南向きの斜面はこんな感じでした。

宮城県民の森HPに掲載されている地図に印をつけました。
大きな地図はこちらへどうぞ→A4第3版県民の森散策マップ

私がいつも使うバス停は左下の方にあります。
で、大きな駐車場があるグランディ21は右上方面。
青い丸で囲った部分がカタクリの群生地なのです。

他にも群生地はあるのですが、ここが一番見ごたえがあります。
(※あくまでも私感)

宮城県民の森HPよりスクリーンショット

MISAWAオーナーの森」と書かれた木の看板が目印ですよ。
ここから入ると案内板がありますので分かり易いかな?

「かたくりみち」はその名の通り、カタクリがたくさん(^^♪
日当たりの良い場所です。
「くわがたみち」にもカタクリは咲いていますので、こちらもいかがですか?

ただし、この「くわがたみち」を進んだ方面は、開花が僅かに遅いのです。
北側に面しているので、空気も少しヒンヤリ。。

開き始めの花もまた、美しいですこと!

人が歩く所にも株は有りますので、、歩く時はご注意下さいね。。

踏みつけられてぐったりしている株があり、、、悲しくなりました(-_-;)

まだ若い株も一生懸命、生きようとしています。

それにしても、、、なんとも贅沢な空間でした。
さすが平日。
すれ違った人は2名ほど。。
時間帯によっては誰にも会いません。

静かな、ひたすら静かな、穏やかな空間です。

さて。この後は「サクラ見本園」を通り青少年の森方面へも行きましたが。
御衣黄桜も、ニリンソウも、開花まではもう暫くのようです。

ふふ。どちらも4月中旬くらいの開花だよ~(^^

ブログ主代理
ブログ主代理

だってさ~、春はあっという間だし。。4月、ずうっと仕事休みたいくらいさ(*_*

カタクリ、もう少しは楽しめそうだね、他にも見所、あるし(^^♪

そうなのよ。、、この森には他にもカタクリの群生地がありますので、、、皆様も是非(^^v

コメント

タイトルとURLをコピーしました