今の暮らしを守りたいし、良くしたいからね。だから政治についても語るのさ。

植物
ブログ主代理
ブログ主代理

これぞ当ブログ!
花と緑を愛でるのが目的だったのに。。

あ~、やっぱり。

花は、イイ(^^♪

マロウ

ははは。花や緑を愛でながら、、静かに穏やかに暮らせたら、、、いいんだけどね。”マロウ”、綺麗ね!

近所の町内会事務所脇に咲いてたんだ。可憐な姿なのに、とっても丈夫なのよ。

道端に群生してるよね。暑い時期でも元気一杯咲いてる(^^

マロウティーは綺麗な水色なのに、レモンを加えるとあら不思議!綺麗なピンク色に変わるんだよ。

喉の痛みにも効果あるよね。他にも”ムスクマロウ”とか、、種類も多いんだよね。

ムスクマロウ”は育てたことあるよ。種からでも簡単でしたv

ムスクと言うだけあって、香りがとっても素敵なんだな~(^^♪

ムスクマロウ

昔、マシュマロの原料だった”マーシュマロウ”ってのもあるよね。たまに無性に食べたくなるやつ(^^

ゼラチンで作られたのしか食べたことないから、食べてみたいよね。。体にも良いマシュマロ?

薬効が一番あるのが、この”マーシュマロウ”だそうだから。次は是非、栽培してみたら?

どんどん増えるから、マシュマロも作れるかも!

ミントみたいに、増やし過ぎないでね(^^;

、、、あ~、あれは今となっては「遠い思い出」だね。『気を付けろ 笹とミントが 狙ってる』(心の俳句)ってやつね、、。

でも、最後は勝利したんでしょ?どちらにも。。

ま、まあね。あの後暫くは何ともなかったよ、、。その後引っ越したから分からんね~(^^;

、、、大変なことになってるかも?

、、ところで。細々とやってるベランダガーデニングにも変化が!

日当たり悪くても?

、、まあまあ(^^; 太陽高度がある今頃は、陽ざしも入ってるよ。春先には”ローズマリー”が。そして最近はこちらが開花!

ルッコラ

おや?これは見たことないや。。
何の花?
ハーブかな?

これは”ルッコラ”だよ。ハーブだね。
花はちょい地味だけど、蕾のモフモフが可愛くない?

ルッコラ”か! イタリア料理によく使われてるね。サラダにしても美味しいやつだ。

ピリッとした辛みがあるから、料理のアクセントにイイよ。私はもっぱらスープの仕上げに使うけど、少し入れるだけで全然違う!彩りも良くなるから食欲もupするしね。

ははあ。だから最近、丸みが、、(^^

そりゃ、まあ。美味しいから仕方ないね~。。しかも取れたてだもんね。。

だよね。ベランダ栽培だと、超新鮮なのを食べれるんだよね。贅沢!

”キャン★ドゥ”で何となく買った「栽培キット」なんだけどね。

ちっちゃなちっちゃな種が、可愛い芽を出して、、生長していくの、楽しいよね。

、、、食べちゃうけどね。

、、、でも、花を咲かせたってことは?

そうよ。種を採ってみようと思ってます。

一粒万倍ってやつ?広い畑を今度は借りますかね?

食糧危機は冗談じゃなく起きそうだから。。備えは必要だよ。

それもそうだね。トマトでも栽培しようかな?

いいね。トマトもそんなに難しくないから、まずはやってみよう(^^

自分で作った野菜。料理。、、何だか、それだけでめっちゃ健康になれそうだよ(^^♪

心の健康にもね(^^v

いい締めだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました