羽黒山公園が色づき始めました。彼岸花が彩る、日本の秋。

植物
ブログ主代理
ブログ主代理

天高く馬肥ゆる秋。秋を彩る彼岸花。色気より食い気。。

!??年中、食い気では?

ふふ。ようやく夏休みということで、、畑仕事へ行って来たよ。古川まで。

ほほう。それはそれは。お裾分けはどこかな?

それがさ。収穫できた筈の芋がなんと!9割以上全滅(-_-;) ネズミにしてやられたよ。無農薬・良い土で栽培した芋は、そうとう美味かったらしい。

私のお芋さんは、、、。

芋は残念だったけど。無農薬栽培のお米を農家さんから直接売って貰えたり、おまけでナスやらキャベツやらたっぷり貰っちゃったよ(^^♪ ナスやピーマン、、、その場で齧ったらめっちゃ美味かった。。

採れたてとはなんと贅沢な!甘いんだよねぇ。。

天気はイマイチだったけど。イイ感じで涼しくて気持ち良かったぜ。
9月なのに、稲刈り済んだ田んぼが多かったよ。

どうよこの田園風景。癒しでしょ(^^

稲刈りと言えば10月くらいだったような?

農家の方の話では、今年の暑さによるらしい。10月まで待ってたら米の状態が悪くなるとか。

雨も少なかったよね。自然が相手の仕事はホント大変。。

農家の方の自宅にさ、井戸があって、飲ませて頂いたんだけど。沁みた。心にも体にも。やわらかい水だったよ。

その水飲んだら若返る?

あ~、そう言われてみれば。ご夫婦ともに元気だったよ。親世代に見えたけど、階段もスムーズに上り下りされてたし。

めっちゃ有意義な日だったね。

農家の方の話を直に聞けたのは大きかったね。曲がったキュウリや虫がついてる葉物野菜とか、、市場に出せなくて困ってるらしい。これは消費者の意識次第で解決出来そうだけどね。

まあ確かに、キャベツから青虫がニョロっと出て来るとびっくりするね(^^; でも、虫が食べてるってことは安全な証拠なんだよ。

国民の所得が減り続けている今はさ、傷が付いてる果物も売れるようにはなったけど、バブルの頃は、、、。

そうね。見た目が悪いともう売れなかったよね。食べ物を残すことも当たり前だった気がする。

「飽食日本」って言葉もあったし。貧しさゆえに食べ物を大切にするようになった今。いろいろ考えさせられるね。

食糧危機は間違いなくやってくると思うんだよ。せめて自分で食べる野菜くらいは自分で栽培したいよなぁ。

貸農園と言うのが、実は仙台にもあるぞ。検討してみては?

おお~!これはいいね。空き状況やトイレの有無も書いてあるね。

まずは始めてみるのが大事だよね。で、上手くいくようになったら、土地を買っちゃうとか(^^?

自分で種から育てた植物って可愛いよね。野菜も可愛すぎて、、、食べれなくなるかも(^^♪

夢が膨らむね。生きる力も沸いてきそうだし(^^

よ~し。来年は私も農業始めるかな(^^ あれ?ところで。彼岸花はどうだった?

は~い、お待ちかね。勿論行ったさ、羽黒山公園!

暑さの影響がここにも出てたよ。
三分咲きってところかな。

、、、ということは、もう暫くは楽しめそう?

開花間近の株もこの通り、たくさんあったから、来週も楽しめそうね。
団体さんがちょうど居て、公園入口傍の駐車場には入れなかったけど。
奥に広めのがあって良かったぁ。

う~ん。この紅。やっぱ綺麗ね。駐車場、奥にもあるなら、土日も行きやすいじゃん。

大きな車は奥に停めるといいかな。ただ、そこまでの小道が、、、車1台しか通れないから、注意は必要かな。あとは、、、公園の入り口も見落としやすい、、と思う。

コスプレさんが目印かもね(^^

おお!そう言えば、今日も見かけたよ。着物姿の男性。
何かのアニメの聖地なのかもね。

それにしても。彼岸花にはこういう風景が似合うね。

晴れると昼はまだ暑い。。でもさ、季節は確実に移ろってるね。

そうね。今度は『あ~寒い寒い!』ってぼやく毎日が来る訳よ(^^

うちはプロパンガスだから、冬はめっちゃ怖いよ。マジで何とかしろ政府!

トリガー条項、、発動しろだな(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました