行って良かった。本当に良かった。輪王寺での勉強会(^^v

雑記

ん?何だか、、顔が明るいね。イイことでも?

ブログ主代理
ブログ主代理

ふふふ。行って来たよ~!輪王寺!パワーアップ(^^v

今度は御朱印集めでも始めたのかい?

ちゃうよ~!三橋貴明さんの勉強会だよ。「お金と経済のしくみ」について学んできた!

お寺で勉強会とは、、カッコイイね~(^^ どうだったのよ?

ブログや動画はたくさん拝見して、それなりに理解してたつもりだったけど。。実際お会いして(時に笑いながら)だと、面白いくらいに入って来たよ知識がさ!

関心があることを、和やかな空気の中で学べるって素敵だよね。いっぱい?

あの寒さ。しかも多くの人にとって翌日は仕事。。でも、170人ほど集まったらしい。

そんなに入れたのかい!まさか正座して!?

はは。修行じゃないから(^^; 入りきらなくて、奥の部屋でモニター使って、だったよ。現職の議員も何人か居たわ。

いいな。資料は無いの?

さすがに全てはどうかと思うので、、一部を(勝手ながら)使わせて頂きます(^^; 

三橋貴明氏勉強会「お金と経済のしくみ」資料より引用

紙幣ってさ、ただの紙切れでしょ?金額とか、日本銀行の文字が入ってなければ、どんなに良い紙を使ってようが、透かしが入ってようが、お金としての価値、無いでしょ?

うんうん。そうだね。記載された情報が大事だよね。

そう!記録なんだよ。例えば。東京で暮らす子供に親が5万円仕送りするとして。1万円札が5枚、羽を生やして子の財布の中に飛んで行く訳じゃないよね?

それも、記録だね。親の口座の「支払」欄に50,000円が記録され、子の口座の「預り」欄に50,000円が記録されるだけだね。

そうなのよ。で、貸し借りの話になるけど。1枚目の図にあるように「預金というカネは、誰かが借りない限り、絶対に生まれない」んだ。

必要に迫られてカネを借りる訳だ。需要だな。つまり、、需要が、預金というカネを作り出すってことか。

三橋貴明氏勉強会「お金と経済のしくみ」資料より引用

2枚目はまさにタイムリーなネタ絡みだね。防衛力増強という需要がまずあって、そして預金というカネが発生するんだよ。

「国債」の所を、財務省は「増税」にしたいのかね?

やる気満々だけどね。無理っしょ!これだけ国民が貧困化してるのに、、。

「国民のため」だの「子供のため」だの、日本人の優しさにつけこみおって!

国民には余裕が無くて出来ないんだから、政府がやればいいだけの話。だから「国債」なんだよ。

『あの時、国債を発行して国を強くしてくれたお父さん、お母さん、ありがとう』って、未来の日本人は間違いなく思うだろうね。

『あの時、更に増税路線を選び(反対していても何ら行動せず)、国をいっそう衰退させた愚かな世代』なんて、、言われたくないからね。

このブログでも度々書いてある「消費税廃止」を、今こそ決断すべきだね。

あ、それは三橋先生も仰ってたよ(^^ 景気がめっちゃ良い時なら問題なしだと思うね。国民の所得が下がり続けている時に増税なんて、正気の沙汰じゃないわ。

今でも酷いのに貧富の差が極端になるね、このままだと。

それについてはやはり、先生も心配されていたよ。

三橋貴明氏勉強会「お金と経済のしくみ」資料より引用

なんか、、3枚目の画像見て思い出した、昔を。座れる椅子自体が圧倒的に少なかった氷河期時代、、、(T_T)

でも、席はゼロじゃなかったからね。「その数少ない椅子に、ラッキーで座れた人」の天狗っぷりが際立ってるでしょ?ひろ〇きとかホ〇エモンとかさ。

さも、『自分も苦労したけど努力で、、』って言いたげだよね。ホントに努力した人は、寧ろそんなこと堂々と言わないんでない?

大震災という災害時でも、日本人は高い民度を保ってたけど。あの時より格段に生活が苦しくなっている、そして更に悪くなるだろう今後は、そうもいかないだろうね。

コロナの事もあって、かなりギスギスしてるし生きづらいし、政府は政府で国民を分断させてばっかだし。。

ひた向きに勤勉に頑張っている人が、本来受け取れた筈の所得。それを、ごく一部の人間が独り占め状態にしつつあるよね。奪われた方はたまらないわ。

楽して(ラッキーで)富を手に入れた人間への静かな恨みとか、、かなり溜まってると思うよ。日本でも暴動、強姦、虐殺、、、起きるかもね。。

とばっちりとか、子供や弱い人が受けるのか、、ダメだ、そんなこと。

悲しくなるけど。ここで諦める訳にはいかないね。拡散だな。

そう。行動するしかないんだよ。SNSとかでの拡散もだし。住んでる地域の議員に何度でも声をかける(嫌がらせをする)とか(^^

What? 「イヤガラセ」?

「政治とはそういうモノ」だそうで(^^; でも、確かにその通りだよ。少数派でも、何度も何度もしつこく声を上げ続けてる層の意見って、結構ね、通ってるよ。

、、言われてみれば。あの国の人の行動とか、参考になるよね、、。周りの目とか気にする日本人は大人しいからね。言いたくても言わないで我慢して、、かぁ。

あの国の人は極端かもだけど。世界の常識を日本人も見習って、ある意味「図太く」なっていい時だと思うんだ。黙ってたら、何一つ守れない

なるほど。あ~、なんか楽しくなってきた♪どんないやがらせしよ~かな~(^^♪ 

いろいろ溜まってっからね~(^^♪ 〇〇さ~ん。クビアラッテマッテロ!

今夜はワクワクしながら寝れそうだ~♡ こういう気持ち、イイね(^^v

拡散も、忘れずに頼むよ(^^v

勉強会で頂いた資料から3点ほど、画像を使わせて頂きました。
一見難しく感じる「経済」の話を、非常に分かり易く、楽しく学ばせて頂きながら、なんと費用は千円のみ。
この場を借りて、先生をはじめ関係者の方へお礼を申し上げます。

三橋貴明さんブログは勿論、動画「三橋TV」なども、おすすめです。
あなたも是非。
学び、知識を深めて下さいね(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました