ひそかに、しれっと。社会保険料も上がり続けるのね~。

雑記

はぁ~やれやれだよ。。愛車に黄緑の粉がたっぷりだぜ。洗ったばっかなのに。

あはは。この時期は悩ましいよね。また汚れると分かっていても洗わずにはいられない。。

今迄は軽症だったのに、今年はやたらムズムズするし。。マスク外せんよ。

ああそう言えば。今日からだったね、「マスクは個人の判断で(政府は責任取りません♡)」

出勤時はみんな着けてたよ、マスク。

昼休みに外へ出た時は僅かにノーマスクさんが居た!ちょっと嬉しかった。

案の定、ニュースになってたな~、こんなことが。平和だね~、マスコミさん(^^?

私はこっちのニュースの方が遥かに気になったよ。。

中小企業に勤めている方のうち、「全国健康保険協会(協会けんぽ)」に加入している方は、この3月から保険料が改定となることをご存知でしょうか。
都道府県ごとに医療費を反映して健康保険料率を設定するため、地域によって増える方、減る方がいます。
(中略)
改定は3月からですが、4月納付分からの変更となるため、ほとんどの方は4月の給与にて手取り額が変わることとなります。

出典:LIMO

うわ!大手メディアが報道すべきだろコレ。多くの人は知らないんでない?

給与が上がらないだけでなくコレだよ。しれっとそ~っとやるんだな。。姑息だわ。

いくら「保険」とは言え、強制的に取られるもんなぁ。病院に行かない(行けない)人はやりきれないわ。

年金なんてさ。制度が始まった頃は当然「納めてないのに受け取ってた」人が居るんだよね。はあぁ。

「逃げ切り世代」守られ過ぎだろ。

私達が高齢者になる頃には、現役世代と同じ3割(もっとかな?)負担になるんだろね。。更に追い打ちかけていい?

、、、なんだよ?

2023年4月1日からは、雇用保険料も値上げとなります。
(中略)
例えば一般事業で働く月収30万円の人の場合、これまでは1500円の負担だった保険料が、4月からは1800円になります。

出典:LIMO

月収30万の人は300円も上がるんだね。。まさに奴隷世代。。

コロナ関係で支出が増えたからか?いや、確かあの時って雇用保険納めてない人にまで助成金支給してたんだよな。

給料丸ごと小遣いにしてた隣のパートさん、助成金まで貰っちゃって。新車買ってたなぁ。。

真面目に働いて義務もしっかり果たしている者に、とことん冷たい社会だな。。

この記事、なかなか考えさせられたよ。大事なことも書かれてた。

冒頭でお伝えしたとおり、介護保険料も40歳~65歳の負担分が引き上げとなりました
こうした天引き額は今後も増える可能性があるため給与明細でしっかり確認をしておきたいところです。

出典:LIMO

なるほど。確かにさ、「天引き」だと感覚鈍るんだよな。。

今は給与明細も電子化されて、、『マイページ開くのめんどい、、』言う同僚も結構居るんだよね。給与計算だって人が関わってる以上、間違うこともあるのに。。

ああそう言えば。かなり昔にあったよ、通勤費が違ってたこと。チェックしてて良かったなぁ。

気付かないで損してるか(^^; で、気付かないうちにすっかり貧しくなって、、と。

毟り取る側にとっては都合のいい相手だわな。。

「少子高齢化だから仕方ない」「国が借金だらけだから仕方ない」「他にも困ってる人がいるから仕方ない」、、、ここから抜け出さないとね。

だな。仕方なくないぞ!!

このブログで度々取り上げてるけど。日本は貧乏じゃないんだよね。寧ろお金持ちなのに。。

財務省HPより

「対外純資産残高411兆1,841億円」だよ。。「兆」だよ「兆」。ヤバい。

なのになぜ「増税」すか?収入の半分近くも税金他で取られてんのに!ってね。

海外に貸してる金、さっさと返して貰えばいいやろ。「国債発行」だって出来るんだし。。

日本みたいに真面目に「借金返済」するとは思えないけどね。「返せ」言ったら今度はどんな嫌がらせしてくるか(^^;

世界は悪意で出来ている」って訳ね。

だいたい、今の政府が、例えばアメリカ様に「カネ返せ」なんて言える訳無い。。総理の首が飛ぶな。

CIAが殺しに来るもんな。。

国民が賢くなって知識をつけて、「日本人の総意」として訴えればどうかしらね(^^

それを何より怖れてたから、戦後に必死こいて洗脳教育施したんだもんな。今迄は成功したけど?

テレビの嘘に気付いた人は洗脳から覚めてきてるからね。「未来はそんなに暗くない」!

と言う訳で(^^

あなたも「自ら学ぶ」ことで、洗脳から自由になっていきましょうね(^^v

コメント

タイトルとURLをコピーしました