今日は久しぶりに4時間経過。欲しいのは、、、文章力!

雑記
ブログ主代理
ブログ主代理

ふう~。来たよ。やっと来たよ。待ちに待った車!

お!思ったよりも早かったんじゃない?

待ってる立場だと、、、長かったね(^^;; 約1か月!

さっそく。とばしたんだな(^^;

まさか、、。死にたくはないからね。一応、安全運転(^^v 流れには乗るよ。

重たい荷物も仕事帰りに買って帰れるのが良いよね~。

そうだね。バスだとそうはいかない。田舎はバス停まで遠いし、何と言っても1時間に1本しか無いのは、、、地味にしんどかったね。。

屋根なしのバス停はいろいろ過酷だしね、、。紫外線やらどしゃぶりやら、、。

いい経験になりました(^^;

シェアカー生活も1年だったかな?

シェアカーはね、、ステーションが近くにあれば、良いんだけどね~。

ステーション迄、真夏の炎天下、、歩いたんだもんね。

1年前は、私も、若かった、、(^^;

で?肝心の乗り心地はどうよ?

ああ、うん。長いこと軽自動車だったから不安もあったけど。なかなか快適よ♪

定期的にシェアカー乗ってたのが良かったんだよきっと。

そうだね。空きが無い時は、大きめの車に乗ったこともあったし。いろんな車に乗れたのは楽しかったね。

次の参考にするから、納車までの流れを教えてプリーズ!

いいよ~。あくまでも「50代で初めての中古車購入」体験だけどね(^^; ざっくりこんな感じ。

①まずは車選び
②契約
③駐車場の確保
④車庫証明など書類準備
⑤販売店への書類提出
⑥納車

まずは何と言っても車選びだね。店に直接行って、ざっくり相場を見るのも良し。今はネットでも簡単に探せるから便利だよ。

なるほどね~。やっぱ相場を知るのは大事か。欲しい車がちょうど流通するとも限らないから、候補を作るにしても、まずは見ないとね。

そ。中古車販売店って集中していること多いから、短時間で効率的に見れるしね。でも、土日祝日は予約してから訪問するの、おすすめ。

まずは見に行ったの?

いや。私はネットで2件に絞ってから[見積依頼]ボタンを押したよ。あまりこだわりが無かったから、簡単でした(^^;

すると、お店から連絡が来るんだね!

そうそう。在庫有りで紹介可能のメールが来たから、あとは直接電話して日程調整して、、数日後に訪問したんだ。

こだわりが無い方がいいのかも、、、?

強いこだわりがあるなら、余裕を持って探し始めることだね。欲しい車が見つかっても、県外にあるとかじゃ、更に手間がかかっちゃう。

家の近くの店?

同じ系列のA店(徒歩15分)じゃなくB店(徒歩30分)で扱ってた車だったから、、、歩いたよ30分!涼しい日で良かった!

ああ。そこで凄腕の営業マンに落とされたんだっけか?

、、、その2台のどっちかを買うつもりだったからね(^^; 10分前に着いたけど、既にその2台が並んで待っててくれました。

熱い視線、、?

維持費(税金ね!)を考えて、排気量が少ない方を選んだね。あとは色が綺麗な青だったし。イルカ君の青(^^♪

あっさり即決か。。営業マン、心の中でガッツポーズ決めたぞきっと。

ふふ(^^ で、いよいよ契約さ。書類にサインをした後、今後の流れや必要な金額の説明を受けて、、なんと帰りは家まで送って貰えたのよ(^^v

隙のない、ナイス営業だな(^^

で、いよいよ駐車場の確保が必要になる訳さ。車庫証明を取らないと、車は買えないってことね。。あ!車庫証明が不要な地域も、あることはあるので、そこは事前に調べようね。

ああ。でも、仙台は間違いなく「必要な地域」だねぇ。

自宅に駐車スペースがある人はいいんだけど。無い場合は駐車場探しをしないとね。

集合住宅に駐車場があって空きがあればスムーズかな?

そうね。空き無しなら、自力で探すしかない!Googleストリートビューはとっても役に立つよ!今日の記事とダブるけど、この記事(車が買えるのに。駐車料金をケチるのは、、何故?)参考にしてね。

で。申請には「自動車保管場所証明申請書」「保管場所標章交付申請書」「保管場所の所在図・配置図」、、、の3つの書類が必要。これを準備する訳だ。

警察のHPからもダウンロード出来るけど。私は中古車販売店から貰えたよ。地図書くのにもグーグルマップにはお世話になりました。

「自動車保管場所証明申請書」は賃貸契約書コピーでも代用オケだったのね。

宮城県警はオケだったよ(^^♪ 費用も削れる所は削らないとキツイもんね、、。

この3点を、駐車場契約開始日にさっそく持ち込んだのね?

宮城県の場合は、申請日と発行日の間に平日3日間必要だからね~。でも、ちょうど休日だったから良かった良かった♪平日休みバンザーイだな(^^♪

発行日も休日だったんだよね~(^^

そうなのよ。で、証明発行を受けてすぐに販売店へ持って行ったよ書類一式!

ふむふむ。名義書き換え代行して貰う訳ね。だから印鑑証明が要るのか。

そ!この代行費が3万円でした。。陸運局が近ければね。自分でもやれたんだけど仕方ない。こういう時に車の存在感が、、。

平日休みのメリットをかなり生かせたのね。7日に書類持ち込み完了で、販売店もびっくり(^^?

まずはここで一安心したよ。けど、待ってる側としては、、ここからが長かったね。。

無断駐車されたしね(^^;

その場所、ずっと空いてたからだろうけど。お金払ってる方としては、面白くないよね。

近くにコインパーキング有るのにね~。。

車検が残っている車なら、名義変更さえ終わればすぐ納車らしい。私が買った車は「プラス整備」もあったから、結局、書類提出後10日間必要でした。

中古車だけに、「整備」して貰えると助かるよね。

そうね。最後の10日間は長かったけど。販売店さんの頑張りをしっかり感じられたし。その店で買って良かったよ(^^

納車の日は迎え有り?

家まで来てくれたよ!で、車の状態チェックと、装備の説明などなど、、丁寧にやって貰えましたとさ。

そう言えば!「日どり」を気にする場合はもっと日数がかかるね。

大安が土日祝日に重なると、納車ラッシュになるらしいよ。気にする人は気にするみたい。

納車を急ぐ人は『日取りは気にしない』って言っとけばいいのね。。

そうね。あ、それから、、名義変更の手続きは自分で出来ると書いたけど。車庫証明を取るのも自分で出来るからね。私みたいに。

自分でやれば節約出来る(^^v 

受付が平日だけってのがネックだけど。警察署が近くにあるとかなら、昼休み利用するとか?

私だったら半休取って、、、申請後にのんびり買い物でもするかな~(^^♪

時間を取るかお金を取るかだね。

まったく。ただでさえ、車は金食い虫なのに。。税金てんこ盛りだもんな~(T_T)

ふふ。「車は絶対新車」ってこだわりが無いなら、ぐんと出費は抑えられるから、中古車でもいいでしょ?

そうね~。乗ってるうちに傷は付いちゃうし。故意に付けられたりもする!

店で働いてると、割と頻繁に付けられてたよ。。中で寝てる時にカートをぶつけられたこともあるし。

新車だとかなりショック!、、、中古車ならそれほどでもないか。。

ただし。買うなら「信頼出来る店」で買うことだね。それに尽きる気がする。

あ~。やっぱ。「消費に対する罰金」は即刻無くすしかないな~。地方虐めするな~!

結局最後は、経済ネタか、、(^^;

私はこんな感じで納車まで来ましたが。車を買うのが決定している場合は、駐車場の確保を真っ先にやるといいかもですよ(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました