こんな「三方良し」も良いよね。まずは日本から!

雑記
ブログ主代理
ブログ主代理

年末までの貴重な休日。買い出しに行ったらさ。

混んでたんだな。

そ。早い人はもう正月休みに入ってるようで、、平日なのにあちこちで混雑。

コロナ騒動の時を思い出すね(^^;

消費が活発なのは良いことだけどね。。お店の人、ファイト!

大繁忙期が来るんだな?

阿鼻叫喚地獄になりそう。。『最近の若者は』なんて言いたくないんだけど。若手が揃いも揃って年末年始休むんだよ(-_-;)

店なのに?なんで入って来たんだろね?

しかも。入って来てもすぐ辞める。。ま、若い子はいくらでも選択肢があるからね。。

生まれてくる時代でこんなに違うのね(-_-;) 羨ましいわ。

不況が続いているからか、「激安」を売りにする店が増えてきて、買う側としては良いことなんだけどさ~。

生き残りをかけて大変な状況なんだな。。

「良い物を1円でも安く」売る為には、経費を削るしかないから、、賃金はさっぱり。でも仕事量はup(-_-;)

分かるよ。新規入社の最低賃金は上がっても、ずっと居る人はそんなもんだよね。。

目玉商品は飛ぶように売れる。つまり、赤売りが増えるって訳。

飛ぶように売れるってことは、仕入れや補充、在庫管理、、の手間も費用も増えるのね。。

軽い気持ちで入って来て、すぐに逃げていく若者とは逆にさ。

しんどくても、選択肢が少なすぎる故に、待遇悪くとも残らざるを得ない中高年。。

「賃金倍増」だの偉そうに言ってる輩は、結局、現場を知らないお坊ちゃまだからね。

完全週休二日制、長期休暇あり、退職金も賞与もたっぷりな企業の人間だけじゃないんだよな~。この社会を動かしてんのは。分かってないようだけど!

この記事(「消費に対する罰金」なんぞ廃止で良いよね。笑って暮らす為にはさ。)でも触れたけど。【23年度当初と比べ2024年度の国の一般会計税収は、消費税が約4千億円増、所得税が約3兆1千億円減、、、になると見込む。】だそう。

所得税収減ったからって消費増税すんなよ、、だぜ。

ホントそれな。所得税収が増えるよう、国民の所得を増やす努力しろよって話さ。

物価高に負けないくらいに所得が上がれば、所得税収だけじゃなく、自然と消費税収だって増えるだろー!

こんなこと、財務省のエリートなら当然知ってるだろうに。

政府が民間に働きかけるしかないじゃんねー。経団連に忖度すか?

政府からの要請に従い、従業員の所得をきちんと上げた企業には手当をすればいいのよね。

同じ仕事なら、より賃金の良い所へ人は流れるし。賃上げしない企業は淘汰されるさ。働く側の意欲も増すね(^^

外国籍や、働けるのに働かない者へのナマポ、各種給付金、、、。特定人物の私腹を肥やす為に使われている無駄ガネ集めりゃ相当な額になるだろうに。

所得がぐっと上がれば、今みたいに我慢に我慢を重ねる必要もなくなるよね。あれもこれも買っちゃおうか(^^

それを皆でやったらどうなる?消費税収、相当なアップになるんじゃね?どうよ財務省さん?

財務省エリートさんも出世出来る。国民の顔にも笑顔が戻る。働く意欲も上がる。消費も活発になる、、、、、いいことばっかじゃんさ!

人ってさ、自分が豊かであれば他への思いやりも生まれるもんで。

海外支援もどんどんやってあげればいいよね(^^♪ 日本を敵視するところは除外で良いけど。

ポジティブな流れを日本から広げていける!世界も明るくしようじゃないか(*^^)v

、、、なんかこういうことって。日本にしか出来ない気がするんだなぁ。。まずはさ。

数々の悪行に抗議するのも間違ってはいないけど。明るく前向きになれるようにアドバイスするのもイイね。

そうね。仕方ないから(^^; おバカな議員を教育してあげるくらいの気持ちを持つのも大切か。。

国民も議員も公務員も。三方良しにしたいよね。何だかんだ言っても、みんな日本人(^^

世界も入れて「四方良し」にしちゃえ(^^v

コメント

タイトルとURLをコピーしました